Equipment(装備)

ここで紹介するモノは全装備のほんの一部。実際はバックパックがはちきれんばかりのモノを詰め込んでいく。
goメインザック
OSPREY Crescent 50
今回の旅用にもう少し大きめのザックを新調しようとも考えたけど、何度か使ってきたコイツをメインとすることにした。
bozメインザック
MILLET AT45
今回の旅用に新調。登山用ではなく旅行用に設計されており、使い勝手は良い。ヨメも気に入っている様子。
デジタルカメラ
Ricoh Caplio R8
この旅で3台盗難に遭いこれで4台目のカメラ。北京にて購入。出発当初持っていたR7の後継機。
パソコン
Let's Note CF-T2
予算の関係上、盗られたモデルに比べると一回り大きいけれど十分軽量。やっぱりレッツノートがイイ。
無線LANアダプタ
GW-US54GD
「電波男」という怪しげなネーミング。単体で無線LANも探知できる優れもの。うまくいけばネットタダ乗り可能。
goデイパック
NOMADIC WL-25
アウトドアメーカーのデイパックを探していたが、軽く丈夫で収納力があるこのデイパックに決定。
bozヒップバッグ
HANDS SELECT
ヒップバッグだけでなくショルダーとしてリュックとして使用。収納力もあり、主に街歩き用として。
携帯ガスバーナー
バーナーは中国製
キッチンがない宿で米が炊ける。コーヒーが湧かせる。ラーメンも食える。折りたたみ式なのでコンパクト。
ヘッドランプ
ELPA
職場のみんなから餞別にもらった。停電時など両手が使えて便利だろう。

電源タップ
World Power Tap
高電圧対応の3口電源タップ。世界各地で電圧が違うので念のため高電圧対応のタップも持参する。
プラグアダプター
SASCOM
これだけで世界中のプラグ形状をカバーする。これ無しではPCも使えない。ネーミングもチャーミング。
腕時計
G-SHOCK PRO TREK
方位・気圧・高度が計測できソーラー電池駆動で登山だけでなく旅にも最適。数年前パチンコの景品で取得したモノ。
充電池
ENELOOP
海外の電池は意外と高価だったりするので、使い回し可能な充電池が最適。環境にも優しく得した気分である。
携帯電話
NOKIA N73(705NK)
緊急連絡用として、またサブカメラとしても使用するかもしれない。

コイルヒーター
コイルヒーター
手軽にお湯を沸かすことが出来るのでスープなどが簡単に作れる。電圧の関係で場合によってはパワー不足。
電池式携帯蚊取り
どこでもベープNo.1
goはとても蚊に人気があるので持って行く。携帯性に優れ邪魔にならない。ただし海外の蚊に効くかは不明。
携帯洗面器
ビニール製洗面器
浮き輪のように口で空気を入れると膨らむビニール製。洗濯用としてとても重宝する。予備も考え計2つ持ち歩く。
タオル
PACK TOWEL
軽くて速乾性に優れているので旅には最適。ただし、拭き心地は多少犠牲になるけども慣れの問題か。
隠し貴重品入れ
boz制作
廃棄寸前のTシャツと余ったワッペンから作り出されたエコな品。太股に巻くことで貴重品を死守する。
インナーダウンパンツ
mont-bell U.L.ダウンインナーパンツ
ダウンジャケットのパンツ版。相当な暖かさでこれまたコンパクト。boz用のみ用意した。
毒抜き
POISON REMOVER
蚊や虫に刺された直後に毒を抜くための道具。本当に有効かどうかは不明だが吹き出物には有効だった(痛いけど)。
シューズ
Reebok DMX MAX
旅行中は何かと歩くことが多い。疲れにくいシューズを探していたら辿り着いたのがコイツ。他とは段違いの快適さ!
インナーダウン
mont-bell U.L.ダウンインナージャケット
重さ僅かに200g、収納時は500mlペットボトル程度で保温性抜群。寒い地方には必須。

inserted by FC2 system