ブラジル移動・宿&情報

ブラジル移動詳細
レート:1レアル(BRL)≒63円(JPY)(2008年1月時点)
レート:1USドル(USD)≒110円(JPY)(2008年1月時点)
※距離は正確ではなく概算
日付 2008/01/08
発着 名古屋⇒サン・パウロ
会社 JAL/AmericanAir
距離 18,700km
時間 34時間
金額 112,040円
備考 片道。サーチャージ込み。セントレア発、成田、JFKでトランジット。待ち時間込みの時間。AAなどアメリカ系国際線ではビール等のアルコールは有料。座席も狭い。

日付 2008/01/08
名称 萬里ホテル(Banri Hotel)
場所 サン・パウロ リベルダージ
住所:Rua Galvao Bueno, 209 Liberdade
電話:(011) 3207-8877
形態 ツイン
金額 76.5レアル(4,820円)/一室
設備 共用/
室内/温シャワー・トイレ・TV・エアコン・冷蔵庫・タオル
備考 朝食付き。先払いすると10%OFF(表示は値下げ後)。日本語の話せるおばちゃんとおじちゃんがいる。部屋はとても清潔。朝食はまぁおいしい。 宿が高めのリベルダージ地区の中ではお得感があるが、ほかの地区に行けばもっと安い部屋はいくらでもある。 安心を買うのと、日本を離れて長い人はリベルダージをお勧めするが、そうでない人にはちょっと敷居が高いかも。

日付 2008/01/11
発着 サン・パウロ⇒リオ・デ・ジャネイロ
会社 Expresso Brasileiro
距離 360km
時間 6時間
金額 55レアル(3,465円)
備考 飲料水は付いているので購入しなくてもよい。リクライニングも十分。エアコンが効き過ぎなので防寒対策が必要。リオに近づくにつれて揺れが酷くなるので酔いやすい人は注意。

日付 2008/01/10
名称 Hotel Riazor
場所 リオ・デ・ジャネイロ Catete駅前
住所: Rua do Catete, 160
形態 ダブル
金額 80レアル(5,040円)/一室
設備 共用/
室内/温シャワー・トイレ・TV・エアコン・冷蔵庫・タオル
備考 朝食付き。メトロCatete駅が目の前で便利。フロントのおじさんは英語が通じる。エアコンの調整はフロントで行われるため、部屋では調整不可。 Catete駅周辺の宿は安いと聞いていたので行ってみたが、どこも同じような値段。この宿のすぐ隣にある宿はツイン65レアルくらいだったが、明かりが入らない薄暗い部屋だったのでやめた。 平常価格は90レアル。「高いなぁ」と言う顔をしてたら負けてくれた。
フロントのおじさんはパワフルで一見怖そうだが、なかなかフレンドリーでよい人。

日付 2008/01/12
発着 リオ・デ・ジャネイロ⇒サン・ジョアン・デル・ヘイ
会社 Paraibuna
距離 230km
時間 6時間
金額 55レアル(3,465円)
備考 直線では大した距離ではないが、山道を走るため結構ながかかる。バスも相当揺れる。酔いやすい人は注意。

日付 2008/01/12
名称 Hotel Brasil
場所 サン・ジョアン・デル・ヘイ 鉄道駅の川向かい
形態 ダブル
金額 20レアル(1,260円)/一人
設備 共用/温シャワー・トイレ
室内/ファン
備考 バス・トイレ付きは30レアル/一人。シングルも同料金。サン・ジョアン・デル・ヘイではこの宿が一番安いはず。部屋に電源はないので、フロントで。 天井が高く家具も重厚な作りで雰囲気は良いが、掃除が行き届いていないのが難点。ベッドは真ん中がくぼんでいるし、フロントのソファでダニに喰われるし・・。
だけど、ここのおじいちゃんやアルバイトの男の子など、みんなとても親切。というか、サン・ジョアン・デル・ヘイに親切じゃない人がいるのか?というくらい、どこでも親切にしてもらえる。

日付 2008/01/14
名称 Lenheiros Palace
場所 サン・ジョアン・デル・ヘイ infoの目の前
住所:Av: Presidente Tancredo Neves, 257
形態 ダブル
金額 100レアル(6,300円)/一室
設備 共用/
室内/温シャワー・トイレ・TV・エアコン・冷蔵庫・タオル
備考 朝食付き。通常は145レアルだが客が少なかったためか何も言わなくても100レアルになった。フロントの対応も気持ちよい。 ネットは1時間/1.5レアルであるが、回線使用だけなら無料。でも速度がすごい遅いので、町の中心にあるネット屋に行くほうがよい。 部屋はこぢんまりしているがとても清潔でバスルームがめちゃくちゃ広い。朝食は種類が多く、とってもおいしい!結婚記念日の贅沢。
ここは普通のホテルなので、安宿派の人は泊まらないかな・・?

日付 2008/01/15
発着 サン・ジョアン・デル・ヘイ⇒ベロ・オリゾンチ
会社 Sandra
距離 140km
時間 3時間
金額 33.2レアル(2,092円)
備考 ブラジリアへ向かうためベロ・オリゾンチで夜行バスに乗り換える。8:00頃から19:00頃まで約2時間ごとに便があって便利。

日付 2008/01/15
発着 ベロ・オリゾンチ⇒ブラジリア
会社 Itapemirim
距離 625km
時間 11時間
金額 105レアル(6,615円)
備考 この会社のチケットブースだけ混んでいて購入までに1時間位かかった。枕・毛布・お菓子セット・飲料水が付いて、リクライニングも十分で快適。 近い時間に10レアル安いバスが出ていたが、そちらは枕や毛布などのサービスはないよう。バスの中が相当寒かったので、10レアルの違いならこちらをお勧め。

日付 2008/01/016
名称 Pausada da Nilza
場所 ブラジリア ドン・ボスコ聖堂のすぐ近く
形態 ツイン
金額 35レアル(2,205円)/一人
設備 共用/温シャワー・トイレ・TV
室内/ファン
備考 朝食付き。窓なしの部屋は30レアル。部屋はシングル・ツイン共に同じ大きさ(怒)。シングルと同じ広さの部屋にベッド2つを詰め込んでも一人分の値段が変わらなければ、シングル2部屋借りるほうが得のような気がする。 朝食はパンケーキやコーヒーだが、すべてが甘甘。テーブルに置いてある砂糖ポットには蟻ん子が大量発生!フロントにネットはあるが日本語不可。回線だけを使いたいと言ったが駄目だった。 フロントには飲料水が置いてあり、自由に飲める。
フロントのお姉ちゃんも愛想が悪いが、女オーナーの態度が相当悪い(キレやすい)。この辺りはポサダが何件も並んでいるので、ほかを当たったほうがよい。はずれ宿。

日付 2008/01/17
発着 ブラジリア⇒サン・ルイス
会社 TAM Air
距離 1,540km
時間 2時間
金額 410レアル(25,830円)
備考 バスでの移動は36時間で270レアル程。少し値は張るがバス移動と比較にならないほど早くて快適!国内線なのに軽食まで出てちょっと感激。
TAMはExpedia.comで予約が出来るので、早めに予約するともう少し安く買える。 僕らは悩んでいるうちに値段が上がってしまい、それじゃぁブラジルについてから探そうってことにしたんだけど、それでもTAMが一番安かった。

日付 2008/01/17
名称 Pausada Alcantania
場所 サン・ルイス カルモ教会を南に5分
形態 ツイン
金額 25レアル(1,575円)/一室
設備 共用/冷シャワー・トイレ
室内/タオル
備考 朝食付きだがパンとコーヒーのみ。はじめバス付き35レアル/一室にしたが窓が小さく、部屋のトイレがあまりにも暗くて汚く(そしてゴキブリの死骸)、バスなしに変更。 あんまりにも汚くて息をするのもイヤだった。枕カバーだって洗ってないし・・(泣。だったらなんでココに決めたのって言われると、魔が刺したとしか・・(笑。 汚くても安けりゃいいという方にはいい宿。宿のおばちゃんとおじちゃんはとてもよい人だし。

日付 2008/01/18
名称 Hotel SanLuis
場所 サン・ルイス 中央市場の近く
形態 ダブル
金額 45レアル(2,835円)/一室
設備 共用/冷シャワー・トイレ
室内/ファン・タオル
備考 朝食付き。前日のPausada Alcantaniaの汚さに辟易して、前日に近辺を廻って探し当てて予約しておいた。早朝即移動(笑。ちょっと狭いが清潔なので問題なし。 白壁はものを立てかけたりすると色が付くので注意。自由に飲める水が置いてある。宿のスタッフの女性がなかなかよい感じ。

日付 2008/01/19
発着 サン・ルイス⇒バヘイリーニャス
会社 Cisne Branco
距離 170km
時間 4.5時間
金額 25レアル(1,575円)
備考 途中どこにバス停があるのかわからないが頻繁に人の乗り降りがあり、距離の割に時間がかかる。エアコンが効かず、暑かった。

日付 2008/01/19
名称 Pousada Brisa Do Mar
場所 バヘイリーニャス 客引き有り
形態 ツイン
金額 20レアル(1,260円)/一人
設備 共用/冷シャワー・トイレ
室内/ファン・タオル
備考 朝食付き。客引きに付いて行ったら思いのほか広くて清潔で雰囲気が良かった。ベッドメイクもしてくれる。立地が川岸であるためとても気持ちよい。 川ではこの宿のボートで遊んでもよい。川岸のテラスにはハンモックも下がっててのんびり出来る。朝食はこのテラスで。 エアコンのある部屋がほとんどだが、僕らはエアコンのない部屋だった。でも扇風機が2つもあるので問題ない。ただし蚊とハエは多い。
宿で砂丘行きのツアーを扱っているが、ちょっと高い。値切ってもなかなか安くならなかった。

日付 2008/01/21
発着 サン・ルイス⇒テレジーナ
会社 Guanabra
距離 350km
時間 7時間
金額 52レアル(3,276円)
備考 バヘイリーニャスから戻って、待ち時間なしのバスに乗った。その次発のバスは58レアルでLeito(最も快適なバス)だったが昼間の移動にはもったいないのでやめた。

日付 2008/01/21
名称 Hotel Sao Francisco
場所 テレジーナ 長距離バス停すぐ前
形態 ダブル
金額 45レアル(2,863円)/一室
設備 共用/
室内/冷シャワー・トイレ・TV・エアコン・冷蔵庫・タオル
備考 朝食付き。バス停の目の前に何件か並んでいる内の一軒。ファンの部屋は35レアルでお得だが、エアコンの部屋より少々狭め。
テレジーナバスターミナル内には無料WiFiが有るため、モバイラーは暇つぶしが出来る。

日付 2008/01/22
発着 テレジーナ⇒サルバドール
会社  
距離 1,010km
時間 19時間
金額 137レアル(8,631円)
備考 この旅始まって以来のボロバスで陸路最長距離を移動。エアコンはないしシートも余り倒れずかなりしんどかった。おまけに前には双子のチビ達が座っており、寝かせてもらえず。 途中の休憩でバスがどっか行ったきり1時間以上戻ってこず、乗客みんなで待ちぼうけ。どこ行ってたんだろう。でもそのおかげでバスの乗客みんなと仲良しに(笑)。

日付 2008/01/23
名称 青い家
場所 サルバドール カルモ教会の北の坂を3分程下る
住所:Direita do Santo Antonio 22
形態 ドミトリ
金額 25レアル(1575円)/一人(4人部屋)
設備 共用/キッチン・洗濯スペース・物干しスペース・ネット(フリー)
     情報ノート
室内/冷シャワー・トイレ・ファン
備考 カルモ教会から北へ坂を上がった「22」と書かれた青い家はサルバドールのパッカー宿として有名。ドミトリは6人部屋が20レアル、4人部屋が25レアル、W個室が80レアル/一室。ただしカーニバル期間は6人部屋が60レアルと3倍に。 屋上からの眺めは噂に違わず素晴らしい。洗濯スペースはこの屋上にあり。ラエリー率が高いためか宿の人はまめに掃除しているけれど、キッチンがいつも汚れている。
4人ドミは割高だが、ほとんどの人が安い6人ドミに行くので、カーニバル前の一番込む時期の8日の間に他人が来たのは1日だけ。あとはずっとプライベートで使っていた。 この宿のよいところは、ドミの一室一室にバスルームがあるところ。最大6人でひとつのバスルームなので待ち時間もほとんどない。

日付 2008/02/01
発着 サルバドール⇒サン・パウロ
会社 GOL Air
距離 1,465km
時間 2.5時間
金額 269レアル(16,947円)
備考 出発ゲートがいつの間にか2回変わっていた。そして普通に1時間遅れで出発。ココナッツのお菓子ひとつしかくれなかった。乗務員の愛想も今ひとつ。TAMに比べサービス悪い。安いなり。

日付 2008/02/01
名称 PLAZA HOTEL
場所 サン・パウロ メトロRepublica下車5分程
住所:Av.San Joan,407
形態 ツイン
金額 US$26(2,860円)/一室
設備 共用/
室内/温シャワー・トイレ・TV・ファン・冷蔵庫・タオル
備考 朝食付き。日本にいる間にHotelClubで予約したため支払いはドル建て。直接来た場合、S=50レアル、T=64レアルと出ていたのでWEB予約の方が安くなる。
広くて清潔、シャワーは南米一番!お湯がじゃんじゃん出るし、トイレとの間にちゃんとした仕切りがあるのでお湯の飛び散りもない。 テレビの調子が悪かったが、文句を言ったらすぐ交換に来てくれた。交換したテレビもまた調子悪かったけど、更に交換してくれた。 はじめはスタッフの愛想悪いなぁと思ってたのに、やることはちゃんとやってくれる素敵な人たち。

日付 2008/02/04
発着 サン・パウロ⇒クリチバ
会社 Cometa
距離 350km
時間 6時間
金額 52レアル(3,276円)
備考 Itapemirimという会社もクリチバ行きがあったが、高額だったので安めのCometaを利用。途中休憩が20分しかなく昼食をかき込む。予定時間前に到着。ドライバーがデートで先を急いでいたんだろうか。

日付 2008/02/04
名称 ペンション サウダーヂ
場所 クリチバ セントロからE72のバスで30分 詳しくはここ参照
形態 ドミトリ
金額 $15(945円)/一人
設備 共用/温シャワー・トイレ・キッチン・TV・DVD・本・洗濯機
     洗濯スペース・物干しスペース・情報ノート
室内/
備考 去年12月にオープンの日本人専用宿。ゴン太さんとブラジル人の奥さんで作るアットホームな宿。宿はまだ未完成だが、この先2年かけて自分の手で完成させるらしい。 シュハスケイラも作っているので、天気が良いときはバーベキューが出来る。可愛いワンコたちに癒される。
クリチバのバスターミナルから遠いけど、ブラジルに詳しいゴン太さんにクリチバ観光に連れてってもらえたりして、クリチバの魅力を発見できる!

日付 2008/02/08
発着 クリチバ⇒シウダー・デル・エステ(パラグアイ)
会社 Pluma
距離 540km
時間 10.5時間
金額 70レアル(4,410円)
備考 経由地ブラジルのフォス・ド・イグアス行きの方が92レアルと高くなる。なぜ?時間に余裕があればシウダー・デル・エステまで行ってフォス・ド・イグアスに戻ったほうが安い。 21:30発と22:40発の2本有り、それぞれは違う会社だが金額は同じ。

⇒パラグアイへ



ブラジルのバス
ブラジルのバスは設備も良く快適ではあるが、道が悪いことが多く、酔いやすい人は注意。


ブラジルのエアー
日本からブラジルの航空会社サイトからアメリカン・エクスプレス・カード以外で購入は出来ない。手数料を支払って代理店にお願いするしかない。ブラジル国内ならば代理店を通しても手数料はかからない。ブラジルの航空会社は残席が減るに従い金額が上がるシステム。


黄熱ワクチン
サンパウロにある2つの空港、サルバドールの空港では黄熱ワクチンの接種が無料。またイエローカードもその場で発行してくれる。 ワクチン接種だけなら国内の保健所でも無料で出来るようだがイエローカードは発行されないので、上記空港で別途発行して貰う必要がある。
黄熱ワクチン接種後に発熱した場合に有効な薬は「Paracetamor(パラセタモー)」。薬局で購入出来る。アスピリンは摂取してはいけないとのこと。


サン・ジョアン・デル・ヘイ蒸気機関車
サン・ジョアン・デルヘイからチラデンチスへ行く蒸気機関車は土日のみ運行。往復25レアル。バスも運行しているようなので片道だけ蒸気機関車を使用すると節約出来る。


レンソイスマラニャンセス国立公園
ラグーンは1月ではまだ少なく、雨期終わりの6月くらいが見頃らしい。


青い家
サルバドールで有名な宿「青い家」へはオニブスを降りてから相当の坂を歩くことになるため、人数が多ければ長距離バスターミナルからタクシーに乗ることをお薦め。タクシー代は20レアル前後。 宿はカーニバル前はそれなりに人は入っていたが、カーニバル期間中は皆アパートを借りて宿を出て行ったため閑散としていた。通常の3倍の金額ではあるがカーニバル期間中に着いても泊まれる可能性大。


サン・パウロのカーニバル
某大手旅行代理店でチケットの手配をお願いしたが、定価80レアルのところ180レアルだった。ダフ屋から購入しているので高くなったらしい。 会場前のダフ屋から定価より少しだけ高く購入できたらしいが、偽チケットを掴まされた人もいた。
カーニバル会場に飲み物の持ち込みは出来ない。会場内での料金はビールR$5、コーラ等R$4、スナックR$4。


inserted by FC2 system