チリ移動・宿&情報

チリ移動詳細
レート:1アルゼンチンペソ(ARS)≒34円(JPY)(2008年2月時点)
レート:1チリペソ(CLP)≒0.23円(JPY)(2008年2月時点)
※距離は正確ではなく概算
日付 2008/02/28
発着 エル・カラファテ(アルゼンチン)⇒プエルト・ナタレス
会社 Cootra
距離 160km
時間 5.5時間
金額 50Aペソ(1,700円)
備考 ノーマルバス。1日1便8:30発。他社バスもあるが、2度の日にち変更に応じてくれたので(2回目はさすがに嫌な顔されたけど)ここにしてよかった。途中少しだけ未舗装の道をゆく。チリ側国境で持込検査で小一時間かかった。

日付 2008/02/13
名称 RESIDENCIAL GEMINIS
場所 プエルト・ナタレス 住所:Centro Phillipi 653
形態 ツイン
金額 10,000Cペソ(2,300円)/一室
設備 共用/温シャワー・トイレ・キッチン・TV・ネット(フリー)
室内/タオル
備考 朝食付き。オーナー家族も住んでいてアットホームな所だが、おじいちゃんだけすごく愛想が悪い。10代の娘2人は旅行者が好きらしく、すぐなつく。 部屋には暖房がなく寒い。PCは4台ほどあって便利だが回線速度がかなり遅い。

日付 2008/03/01
発着 プエルト・ナタレス⇒プンタ・アレーナス
会社 Buses Pacheco
距離 200km
時間 3時間
金額 4,000Cペソ(920円)
備考 ノーマルバス。席は相当狭いが、映画を少し見て、寝て、起きたら到着。降りたところで宿の客引きが何人かいる。

日付 2008/03/01
名称 RESIDENCIAL ROCA
場所 プンタ・アレーナス Magallanes通りとJose Menedez通り交差点近く
形態 トリプル
金額 7,000Cペソ(1,610円)/一人
設備 共用/温シャワー・トイレ
室内/
備考 朝食付き。二人でベッド3つの部屋。セントロの近くで便利ではあるが金額の割に今ひとつ。シャワーはぬるめ、暖房は夜切られて超寒い。鍵は南京錠のためちょっと不安。
バスを降りたときに交渉してた客引きの一人にむかついて、自分たちで探した宿だったがこれが失敗。客引きより宿代高いし、設備もイマイチ。素直に客引きについていけばよかった・・。

日付 2008/03/02
名称 HOSTAL Del Ray
場所 プンタ・アレーナス Chiloe通りとFagnano通り交差点近く
形態 ツイン
金額 16,000Cペソ(3,680円)/一室
設備 共用/温シャワー・トイレ
室内/TV・ヒーター・タオル
備考 朝食付き。オーナー夫妻が親切で家庭的な宿。前日の宿が寒くて風邪気味で移動することに。
自由に使えるキッチンはないけど、お茶くらいなら作ってもよいとのこと。暖房は自分で温度設定可能で暖かい。部屋もダイニングも可愛くて清潔。だけどシャワーはぬるめ。

日付 2008/03/03
発着 プンタ・アレーナス⇒リオ・グランデ(アルゼンチン)
会社 Buses Pacheco
距離 365km
時間 8時間
金額 24,000Cペソ(5,520円)
(プンタ・アレーナスからウシュアイアまでの金額)
備考 ノーマルバス。途中フエゴ島へフェリーで渡る。途中の道の大半が未舗装道路のため、距離の割に時間がかかった。アルゼンチンのリオ・グランデで乗り換え。

⇒アルゼンチンへ

アルゼンチンから⇒
日付 2008/03/13
発着 ロス・アンティグオス(アルゼンチン)⇒チレ・チコ
会社 不明
距離 10km
時間 1時間
金額 10Aペソ(340円)
備考 ミニバス。宿から歩いて5分の場所にバス会社Taqsaがあり、その前からミニバスが出ている。国境通過後、ヘネラルカエラ湖を渡りプエルト・イバニェスへ行くフェリー乗り場まで行く。
宿にも客引きのおじさんがちょくちょく来るので、料金も同じだし、時間があえばそれでよし。

日付 2008/03/13
発着 チレ・チコ⇒プエルト・イバニェス
会社 Mar del Sur
距離 40km
時間 2.5時間
金額 4,300Cペソ(989円)
備考 フェリー。ヘネラルカエラ湖を渡りプエルト・イバニェスへ渡る。船の1階2階ともにシートがあるが、なんとなく息苦しいので外のほうがお勧め。 湖を迂回する道路は無いのかも知れない。

日付 2008/03/13
発着 プエルト・イバニェス⇒コイアイケ
会社 不明
距離 110km
時間 2時間
金額 3,500Cペソ(805円)
備考 ミニバス。チケットはフェリーに乗る前に購入してあった。湖を渡った先でフェリーから乗り換える。 ミニバスは何台か並んでいるので、自分の乗るバスを探さなくてはいけない。

日付 2008/03/13
名称 HOSPEDATE LAUTARO
場所 コイアイケ バスターミナルから東に5分
形態 ツイン
金額 5,000Cペソ(1,150円)/一人
設備 共用/温シャワー・トイレ・キッチン・TV
室内/薪ストーブ
備考 バスターミナルから近くて便利ではあるが、部屋がほぼ埋まっていたようで金額の割に少し悲しい部屋だった。 すぐ近くに大きなスーパーがあって便利。キッチンのコンロと暖房は薪ストーブ!ラエリー率が高いので、キッチンはごった返し。
コイアイケのセントロにあるプラサで無料WIFIあり。

日付 2008/03/14
発着 コイアイケ⇒プエルト・モン
会社 Trans-Austral
距離 950km
時間 24時間
金額 25,000Cペソ(5,750円)
備考 ノーマルバス。自国の道が無いのか、情けないことに同じチリ領のプエルト・モンへ行くのに隣国アルゼンチンの道を使用するので無駄に国境越えがあり面倒臭い。 シーズン中は毎日チャイテンからカストロ島に行く船が出ているので、そちらをお勧め。 チャイテン行きのバスは早朝に1本しかないので、逃すと痛い。僕らはちょうどシーズンが終わった翌週で、当日のチャイテン行きを逃したためにアルゼンチン経由に・・(泣)

日付 2008/03/15
名称 RESIDENCIAL La Trinchera
場所 プエルト・モン バスターミナルからアンヘルモ(市場)に向かって10分 住所:miraflores1501-150
形態 ダブル
金額 窓有り:15,000Cペソ(3,450円)/一室
窓無し:10,000Cペソ(2,300円)/一室
設備 共用/
室内/温シャワー・トイレ・TV・タオル
備考 写真の窓有りの部屋はとても日当たりがよくて気持ちいい。テレビはDIRECTVが契約してあり、映画好きなヨメは映画三昧。 海鮮料理を堪能するためキッチンが欲しいところだったが残念ながら無かった。僕らは携帯コンロで料理が出来たから問題なかったけど。 アンヘルモとバスターミナルの中間に位置していて便利。

日付 2008/03/17
発着 プエルト・モン⇒サンティアゴ
会社 TUR-BUS
距離 950km
時間 13時間
金額 10,400Cペソ(2,392円)
備考 ノーマルバス。枕・毛布付き。プエルト・モンでサンティアゴ−メンドーサを買っておくと、サンティアゴで買うより1,000Cペソお得。

日付 2008/03/18
発着 サンティアゴ⇒メンドーサ(アルゼンチン)
会社 ANDESMAR
距離 300km
時間 8時間
金額 9,000Cペソ(2,070円)
備考 セミカマ。サンティアゴ−メンドーサ間は南米最高峰のアコンカグアを拝められる。・・2人とも爆睡していて拝められず。
途中で停車したターミナルで他のバスと接触事故を起こし、運転席側の窓ガラスが割れる。これで1時間くらい足止めを食らう。結局窓ガラスなしで運行。

⇒アルゼンチンへ




ペンギン営巣地ツアー
プンタ・アレーナスでのペンギン営巣地見学ツアーは2008年3月現在でツアー6,000Cペソが相場のよう。別途入園料5,500Cペソ(2カ所で1,000Cペソ、4,500Cペソ徴収される)が必要。16:30発20:30着。僕らの利用したツアー会社Turismo Laguna Azul(場所はMagallanes通りとJose Menedez通り交差点近く)では帰りにカクテルやコーヒー、クッキーなどを振る舞ってくれ、感じ良かった。


エル・カラファテからプエルト・モンへの行き方
アルゼンチンのエル・カラファテからチリのプエルト・モンへは以下の三通りの行き方が考えられる。(1)で行くのが普通か。チリを北上したいなら(2)。(3)はお薦めしない・・・。(ぜひウニや貝など海鮮を食べにプエルト・モンへ!)
(1)エル・カラファテ〜バリローチェ〜プエルト・モン
ほとんどが未舗装のRUTA40を行くバスと、少し遠回りだが舗装されたRUTA3を行くバスの二通りある。エル・チャルテンに寄るならばRUTA40になる。
(2)エル・カラファテ〜チャイテン〜プエルト・モン
RUTA40を通りロス・アンティグオスからチリへ入国。チリのコイアイケからチャイテンへ行きフェリーでプエルト・モンへ。
(3)エル・カラファテ〜コイアイケ〜プエルト・モン
コイアイケまでは(2)と同様だが、コイアイケから一気にプエルト・モンへ。ただし、チリの道がないのかせっかく出国したアルゼンチンのRUTA40を使って行く。


inserted by FC2 system