コスタリカ移動・宿&情報

コスタリカ移動詳細
レート:1コロン(CRC)≒0.2円(JPY)(2009年4月時点)
レート:1USドル(USD)≒100円(JPY)(2009年4月時点)
※距離は正確ではなく概算
発着 パナマ・シティ(パナマ)⇒パソ・カノアス
距離 450km
時間 7.5時間
金額 14USドル(1,400円)
備考 ALBROOKショッピングセンターにあるターミナルから出ている。 冷房がよく効いているので上着を持って乗った方が良い。
イミグレーションでパナマ出国税として1USドル徴収された。その後、歩いてコスタリカのイミグレーションへ向かう。

発着 パソ・カノアス⇒サン・イシドロ
会社 TICA BUS
距離 150km
時間 4時間
金額 17USドル(1,700円)
備考 本当はケポスへ行きたかったが、国境からケポス行きは無いようだったので、乗換の街サン・イシドロへ行くことにした。 でも18:00頃にはTICAバス(長距離国際バス)しかなく、少しでも時間を無駄にしたくなかったので仕方なくそれに乗ったが、すごく高かった。 他の時間帯には安いバスもあるはず。
TICAバスは高いし、寒いし(毛布はあり)、早い以外良いところ無しだった。

名称 Hotel ASTRIA
場所 住所:Costado Norte del Palque
金額 13,000コロン(2,600円)/一室
室内/トイレ・温シャワー・ファン
備考 当日中にケポスへの乗換が出来なかったので仕方なく泊まることになったサン・イシドロの町だが、たまたま何かの祭り中。 その祭り会場のセントロ付近の公園の周りの宿を当たるが、2件は満室。 公園を挟んだ反対側にあったこちらは空きがあった。
ケポス行きのバス停に近いし、中心地にあるため便利。 部屋はそれなりに清潔。タオルは貸してもらえるがデポジットが必要。 部屋の内部かドアの外にはソファとテーブルが置いてあり、個別にのんびりスペースがある。

日付 2009/04/01
発着 サン・イシドロ⇒ケポス
距離 70km
時間 4.5時間
金額 1,900コロン(380円)
備考 海沿いの町ドミニカルというところまでは山道だが舗装された道を行く。 しかしそれ以降はほぼ未舗装の道になるため、距離の割に恐ろしく時間がかかる。
7:00、11:30、15:00の一日3本のみ。

日付 2009/04/01
名称 Hotel SANCHEZ
場所 ケポス バスターミナルを出て左手へ歩いて2分
金額 10,000コロン(2,000円)/一室
設備 共用/トイレ・水シャワー・洗濯スペース・物干しスペース
室内/タオル
備考 室内はベッドとテーブルだけでとても簡素。 室内はちょっと暗いイメージで1泊だけならいいが、長居はしたくない。 宿のおばあちゃんは愛想が悪いが、奥さんはとても愛想が良い。
翌日マニュエル・アントニオ国立公園へ行くため荷物を預かってもらい、 帰ってきてからシャワーを使わせてもらえた。
トイレ・シャワー付き15,000コロン、AC付き20,000コロン。

日付 2009/04/02
発着 ケポス⇒サン・ホセ
距離 130km
時間 4時間
金額 2,975コロン(595円)
備考 バスターミナルにある窓口のシステムが故障とのことで、10分ほど郊外へ歩いた運送会社?で買うよう指示された。
サン・ホセ郊外に来ると帰宅ラッシュに巻き込まれ、 危ないと言われるコカ・コーラ地区に着いた頃には暗くなってしまった。

日付 2009/04/02
名称 Cocori
場所 サン・ホセ バスターミナルから徒歩3分
住所:Calle 16 Av. 3
金額 10,500コロン(2,100円)/一室
室内/トイレ・温シャワー・タオル・TV
備考 地球の歩き方にも載っているホテル。それなりの設備で部屋の居心地良い。 サン・ホセで他に2件の宿に泊まったが、値段と質はここが一番だった。
バスターミナルのあるコカ・コーラ地区には他にも沢山安宿があったが、一部売春宿となっているところもあるようだ。 この地区はサン・ホセでも危ない地域なので、バスを降りてすぐ宿へ向かった。 確かに夜間、この周辺は嫌な雰囲気だったので食事もホテルのレストランで摂った。

日付 2009/04/03
発着 サン・ホセ⇒フォルトゥーナ
会社 San Jose San Carlos
距離 120km
時間 4.5時間
金額 1,955コロン(391円)
備考 かなり多くの場所で止まり、乗客の乗り降りも激しい。
6:15、8:40、11:30の一日3本。さらに早く着く(3時間くらい)ダイレクトバスは6:00発。

日付 2009/04/03
名称 CABINAS JERRY
場所 フォルトゥーナ バスターミナルから徒歩5分
金額 8USドル(800円)/一人
設備 共用/キッチン・物干しスペース
室内/トイレ・温シャワー・タオル・TV
備考 バスを降りると居た客引きに紹介された宿。 この値段で部屋はとても清潔で、各部屋の外にはイスとテーブルがあってのんびり出来る。 宿の裏には川が流れ、緑も多いため、色んな鳥が飛んでくるのも楽しい。
バスターミナル近辺には大型スーパーもあって便利。 WiFiは歩いて3分ほど行ったバーガーキングで使用可能。
街に何店かある旅行会社でツアーを探すと安く上げることが出来るが、 時間が無かったので宿に連れてきてくれた客引きにアレナル火山ツアーとカーニョ・ネグロツアーを頼んだ。 値段は高かったが、カーニョネグロツアーは他と比べて質が高いようで、満足度も高かった。
AC付き40USドル。

日付 2009/04/05
発着 フォルトゥーナ⇒サン・ホセ
会社 San Jose San Carlos
距離 120km
時間 4.5時間
金額 2,000コロン(400円)+1,390コロン(278円)
備考 行きと同じく至るところで止まり、乗客が乗り降りするのでとても時間がかかる。 しかも指定席ではないので少し遅くターミナルに着いてしまったら座れなかった。 立ったままで4.5時間はきついので、1.5時間ほど行ったサン・カルロスという街でサン・ホセ直行便に乗り換えた。 1,390コロンの追加出費。
12:45、14:45の一日2本。サン・カルロス乗換だともっとあるかもしれない。

日付 2009/04/05
名称 安眠宿
場所 サン・ホセ
金額 10USドル(1,000円)/一人
設備 共用/トイレ・温シャワー・キッチン
室内/タオル
備考 朝食なしの値段。朝食込みは15USドル。行ったときにはオーナーさんがメキシコへ行っているらしく不在。だからか他に宿泊者はいなかった。 オーナーが居ないと日本食の朝食も出してもらえないし、 宿自体もそれほど清潔ではなく、シャワーもぬるくて魅力は半減だと思う。 ゴジツアーズの加瀬さんに車で送ってもらったからよかったけど、セントロから遠いし。
この値段ならセントロ近くでもう少し設備の良い宿は見つけられるはず。

日付 2009/04/06
発着 サン・ホセ⇒KM70(サン・ヘラルド・デ・ドータ)
会社 MUSOC
距離 70km
時間 1.5時間
金額 2,070コロン(414円)
備考 サン・イシドロ行きのバスを途中下車する。バスは一時間毎くらいにある。 途中で休憩があり、そこから10分ほどでKM70。
一応バス停はあるが、始めにKM70で降りる事を告げておかないと停車してくれない。
KM80地点にもケツァルツアーを行うホテルが数件あるようだが、バス停から結構な距離を歩く必要があるらしい。

日付 2009/04/06
名称 Mirador de Quetzales
場所 住所:Carretera Interamericana Sur Kilometro 70,Cerro de la Muerte
金額 60USドル(6,000円)/一人
室内/トイレ・温シャワー・タオル
備考 値段は高く感じるが、夕食、朝食付き、さらに朝のケツァール観測ツアーも行ってくれるのでお得だと思われる。 高確率でケツァールが見られるらしいが、保証は無い。 僕らは運良く4kmのトレッキングコース内でメスのケツァールを、 翌朝の観測ツアーでもオスのケツァールを見ることが出来た。標高2500メートルくらいあるので夜はかなり冷え込む。
ケツァールを見るためゴジツアーズさん(ケツァール遭遇率99%!)にお願いしようとしたところ、ちょっと予算に合わなかったのだが ご厚意でこの宿を紹介して頂いた。加瀬さんに感謝。

日付 2009/04/07
名称 Hostel Gran Imperial
場所 サン・ホセ 中央市場すぐ隣
住所:Calle 8,Av. 1
金額 12,000コロン(2,400円)/一室
設備 共用/トイレ・温シャワー・キッチン・ネット
室内/タオル
備考 地球の歩き方にはホテルと書かれているがホステル。 部屋に電源が無かったり、ネットも繋がらなくなることが多かった。
市場のすぐ隣で場所は良いが、値段の割には・・・。 空港行きのバスターミナルには近い。

日付 2009/04/08
発着 サン・ホセ⇒グアテマラ・シティ(グアテマラ)
会社 Copa Air
距離 900km
時間 2時間
金額 145ユーロ(18,850円)
備考 約45分後、ニカラグアのマナグアで乗換。乗り換えてから1時間ちょっとでグアテマラ・シティ。 予約時なぜか一番安い路線がビジネス席だった。(予約はeDreamsから) 短い時間だったけれど、やっぱりサービス違います。グラスや陶器の皿で出てくる飲み物や食事に少し優越感。
サン・ホセ発のフライトチケットには空港使用税が含まれていないため、チェックイン時に別途25ドル必要。

各観光地へアクセス
安く廻るためには、やはり首都サン・ホセを拠点にするのがよい。しかし時間が限られている場合 には、InterBus等の観光地同士を繋げるシャトルバスを使用することを薦める。コスタリカのバス は値段は安くていいのだが、停車が多く時間がかかりすぎる。上手く乗り継ぎが出来なければサン ・ホセに1泊する羽目になり、時間と手間がかかる。料金は29ドルからと高めだが、場所によっ てはかなり有用。

ケツァールを見る
グァテマラの国鳥として有名なケツァールだが、実は最近グァテマラではあまり見ることが出来ないらしい。 何処にでもいるわけではないケツァールを確実に見るなら、高いがやはりツアー参加とな る。今はどこどこによく出る、などの有力情報がないと見られる可能性も低い。その可能性を高くするためにお勧めするのはゴジツアーズ。 僕らは2人だけだったので値段が高すぎて参加できなかったが、4人以上の参加で1人99ドル。少し値段は高いがケツァール遭遇率も99パーセントと高い。 一応付け加えるとゴジツアーズさんから何かもらったわけではありません(笑)。 すごくお世話になったし、実際教えてもらった場所でケツァールが見られたためお勧めしています。

フォルトゥナ発ツアー
アレナル火山やカーニョ・ネグロへのツアーが充実している町フォルトゥナ。 旅行代理店も沢山あって、各種ツアーが揃っている。下記参照価格。
・アレナル火山見学/$17
・乗馬でフォルトゥナ滝/$28
・ATV(バギー)ツアー/$68

サン・ホセ中央公園
中米一物価高のコスタリカに来てもサン・ホセを通過するのみで観光しない場合には、中央公園に行ってみよう。
ここにある木にギーギーガーガーと大声で鳴く、大きめの緑色のインコが沢山群がっている。 インコが群がるところを見るなんてそうそうないから、それだけでもなかなか楽しい。