ホンジュラス移動・宿&情報

ホンジュラス移動詳細
レート:1レンピーラ(HNL)≒5.5円(JPY)(2009年4月時点)
レート:1USドル(USD)≒100円(JPY)(2009年4月時点)
※距離は正確ではなく概算

日付 2009/04/18
発着 エル・フロリド(グアテマラ)⇒コパン・ルイナス
会社
距離 10km
時間 20分
金額 20レンピーラ(110円)
備考 グアテマラから歩いて入国し、ホンジュラス側にいるバンに乗る。
イミグレーション付近にいる両替商とレンピーラへの両替可能。レートはまぁまぁ。

日付 2009/04/18
名称 Hotel San Jose
場所 コパン 
住所:Calzada Santa Lucia,Pasaje Matheu 11A
形態 ツイン
金額 150レンピーラ(825円)/一室
設備 共用/トイレ・水シャワー・洗濯スペース・物干しスペース
室内/ファン・タオル
備考 色々宿を廻っているときに声をかけられ見に行った。温シャワー有りだと言っていたが、故障中。 と言うか、もう直す気はないように思う。暑いので水でもいいや、と妥協。
部屋の作りは簡素で安いなり。ファンが無い部屋もあるので、その場合は宿の人に言って持ってきてもらう必要あり。 部屋の中はとにかく暑いが、この部屋を出たところがバルコニーになっていて、 そこがすごく風通しが良くて涼しい。
300レンピーラでトイレ・温シャワー付きの個室もあるらしい。

日付 2009/04/20
発着 コパン・ルイナス⇒サン・ペドロ・スーラ
会社 Casasola Express
距離 215km
時間 3時間
金額 200レンピーラ(1,100円)
備考 コパンでラ・セイバまでのチケットを購入。よって金額は、ラ・セイバまで。
座席指定ではないので予約は不要。サン・ペドロ・スーラ直行は毎日5:00、6:00、7:00の3本。

日付 2009/04/20
発着 サン・ペドロ・スーラ⇒ラ・セイバ
会社 Diana Express
距離 165km
時間 4時間
金額 200レンピーラ(1,100円)
備考 コパンでラ・セイバまでのチケットを購入。よって金額は、ラ・セイバまで。
到着後すぐに乗換をするのであまり時間がないが、トイレや水分補給は何とか出来るので素早く済ませよう。 そこでダメでも1時間後には休憩がある。

日付 2009/04/20
発着 ラ・セイバ⇒ウティラ
会社 Utila Princess
距離 40km
時間 1時間
金額 425レンピーラ(2,338円)
備考 バスターミナルから港までは乗合タクシーで1人30〜50レンピーラ。
この船は走り出してからすぐに揺れ始めるので、 酔いやすいなら酔い止めを飲んで、ベンチで横になった方がよい。
毎日9:30、16:00発。港にATMあり。

日付 2009/04/20
名称 ECOMARINE
場所 ウティラ 船着き場から左(西)へ歩いて10分
形態 ツイン
金額
設備 共用/トイレ・水シャワー・キッチン
室内/ファン
備考 オープンウォーターライセンス受講で部屋代も交渉してタダ。宿だけなら一泊10ドル、コース受講者も5ドルらしい。 水は濾過装置が貧弱なのだろう、かなり塩が混ざっていてしょっぱい。キッチンもお世辞にも綺麗とは言えず、今まで使ってきた宿のキッチンでは最下位。 泊まった二日間はガスが無かった。部屋の前に干していたヨメの水着が盗られた。
最後はオーナーとケンカして金も払わず出てきた。
ダイビングショップとしても宿としても全くお薦め出来ない。

日付 2009/04/24
名称 Cross Creek Dive
場所 ウティラ 船着き場から右(東)へ歩いて10分
形態 ツイン
金額
設備 共用/トイレ・キッチン
室内/水シャワー・タオル・ファン
備考 コース途中だったがダイビングショップを変えた。こちらはコース受講者は宿代無料だが、 受講しないヨメは一泊6ドル。でもインストラクターが無料にしてくれたので、やっぱり無料。 受講者は二回の朝食付き。朝食は敷地内にあるレストランで食べる。全ての部屋の前にはハンモックが吊られ良い感じである。 各部屋にシャワーはあるが、トイレは共同。排水の関係だと思われる。部屋によってはエアコンがある。 宿泊施設の敷地は宿泊者以外は入りにくくなっているので、見知らぬ人からの盗難の恐れがない。
コースを受講するのならお薦めのショップ。

日付 2009/04/27
発着 ウティラ⇒ラ・セイバ
会社 Utila Princess
距離 40km
時間 1時間
金額 400レンピーラ(2,200円)
備考 行きと同じ船だがなぜか25レンピーラ安かった。 もしかしたら早朝の便だったからなのかもしれない。チケット売り場で酔い止めが無料でもらえる。 酔いやすいのなら聞いてみると良い。
便は6:20、14:00の2本。

日付 2009/04/27
発着 ラ・セイバ⇒サン・ペドロ・スーラ
会社 Diana Express
距離 165km
時間 4時間
金額 90レンピーラ(495円)
備考 毎時間くらいにバスはある。 値段表によれば95レンピーラらしいが、プロモーションと書かれ90レンピーラだった。
バスターミナルの中や周りにはちょっとした売店などがあり、軽食が食べられる。

日付 2009/04/27
発着 サン・ペドロ・スーラ⇒プエルト・コルテス
会社 Impala Express
距離 60km
時間 1.5時間
金額 42レンピーラ(231円)
備考 サン・ペドロ・スーラのバスターミナルは立派である。 ウティラからの降り場からターミナル内を少し歩く。 フロンテーラ(国境)へ行きたいと伝えると、プエルト・コルテスで乗り換えることを教えられた。
ほどよいエアコン付きで車内は快適。

日付 2009/04/27
発着 プエルト・コルテス⇒グアテマラ国境
会社 Costenos
距離 70km
時間 1.5時間
金額 55レンピーラ(303円)
備考 この前のバスで急に降ろされ、乗換の乗った場所はターミナルでも何でもない道ばただった。 サン・ペドロ・スーラで乗ったバスの運ちゃんに国境へ行きたいと伝えておいたら、 この場所で降ろされ、乗換のバスに乗せてもらえた。
またまたほどよいエアコン付きで車内は快適。グアテマラとは比べものにならない。
入国税も出国税も徴収されなかった。ただし、ここにいる両替商はレートが悪い。




コパン遺跡
拠点の街コパン・ルイナスでの外食は意外と高い。安く済ませるのなら市場の中で食べるのが一番。しかし残念ながら夜は閉まってしまう。
遺跡はコパン・ルイナスの街から歩いても15分くらいで、その途中に石碑もあるのでぜひ歩きましょう。
入場料、15USドル(285レンピーラ)、アクロポリス地下トンネル15USドル、博物館7USドル。ちなみに僕らはトンネルと博物館は行っていない。 遺跡内ではコンゴウインコの群れがいる。 遺跡外にトレイルコースがあって何か動物がいるかもと期待したが、特に何もいなかった。少し奥に行くと球技場後はあった。


ウティラ島でライセンス取得
90年代は100ドルでPADIライセンスが取得できたらしい。某ガイドブックには未だに180ドルで取得可能と書かれているが、今は270ドル前後。
お薦めはCross Creak。宿代は無料でファンダイブ2本付き。さらに朝食2回付き。キッチンなどもしっかりしていて宿の雰囲気も良い。
ただ、ウティラ島へ行く船代が高く、往復50ドルかかることを考えるとわざわざウティラ島でライセンス取得するメリットは余り無いんじゃないかと、個人的には思う。

inserted by FC2 system