Asia(アジア)

遺産名 行った人 評価 コメント
中国
万里の長城
★★★★ 昔々になんでこんなに長いものが作れたんだろう。何はともあれ死ぬまでに一度は行っておいたほうがいい。
天壇
★★ 皇帝が天を祭るための儀式を行う場所。色鮮やかで沖縄の首里城を思い起こさせる。
北京と瀋陽の明・清王朝皇宮
★★ 確かにでかい。けれどどれも同じ様式の建物で次第に見飽きてくる。そして入場料高い。
雲岡石窟
★★★★ でかいだけじゃない。細かな装飾も見もの。
麗江(リージャン)旧市街 ★★★★ 昔の日本ってこんなだったんだろうかと思ってしまう場所。すごくホッとする。
マカオ歴史地区 ん〜、マカオに行ったら必ず行くだろうけど、ギャンブルついでに行くからいいのかも。
モンゴル
エルデニ・ゾー ★★ モンゴルでチベット寺院が見られるのはいいが、わざわざ見に行くほどではないだろう。
タイ
アユタヤの歴史上の町と関連の歴史上の町
★★★ 街全体に分布する沢山の寺すべてに入場する必要は感じない。重要な寺を見るだけで十分にアユタヤの魅力を満喫出来る。
カンボジア
アンコール遺跡 ★★★ 今行けば感動できる自信があるので、もう一度行きたい。
ベトナム
フエの建造物群 ほかの人の評価を見ると、結構よいらしい。でもまーったく面白くなかったというのがアタシの感想。写真も撮ってなかった。
ホイアンの古い町並み ★★★ イメージとしては中国麗江に近い。昔の日本の秋祭りのイメージ。
ラオス
ルアン・パバンの町 ここではぶっ倒れていたので写真を撮りに行くことも出来なかった。多分たいしたことない。
日本
法隆寺地域の仏教建造物群 悪くないんだけど値段が伴わない。ほかでいいかって思ってしまう。
古代奈良の文化財 ★★ やっぱ大仏は奈良でしょ!
古代京都の文化財(京都市、宇治市、大津市) ★★★ お勧めは二条城。見応えがあって入場料の元は取れる。
琉球王国のグスク遺跡群と関連する遺産群 ★★★ 首里城はすごいすごいよかった!でも識名園ががっかりなので★少なめ。

inserted by FC2 system