Europe(ヨーロッパ)

遺産名 行った人 評価 コメント
ロシア
バイカル湖
湖そのものは世界一の深さを実感できず、ありきたりな湖と変わりない。湖畔の小さな街は雰囲気が良いけれど。
クレムリンと赤の広場
★★★ ここがロシアの中心だ、と思うと感慨深い。クレムリン内の教会も素晴らしい。
キジー島の木造教会
★★★★★ 釘一本使わない木造教会は素直にすごい!と思える。またこの島の雰囲気ものんびりしていて素敵だ。
サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物群
★★★ エルミタージュ美術館は美術センスのない僕らにはいささか広すぎ、途中から見飽きてきた。
写真はこの遺産の内のひとつ血の上の救世主教会。
エストニア
タリン歴史地区
★★ ツーリスティックであるけれどそれはそれで楽しい。バルト三国の内では一番良かった。
ラトビア
リーガ歴史地区
バルト三国の内では最もつまらない。この旧市街だけを目的にラトビアに来る価値は無いだろう。
リトアニア
ヴィリニュス歴史地区
★★ ここまで来るとどの旧市街も大きな違いがない。バルト三国の最初の国をリトアニアにすれば、好印象を持つかも?
ポーランド
クラクフ歴史地区
ずっと雨続きで、しかも旧市街がバルト三国から続けて4つめということもあり見飽きてしまった。
ヴィエリチカ岩塩抗
★★★ 坑道内に作られたすべてのものが塩、というのは驚き。700年間掘り続けられたと知ってさらに驚き。
アウシュビッツ・ビルケナウ
★★★ 歴史的に重要な場所ではあるが、やはり気分が良いところではない。正直評価の付けようがない。
ハンガリー
ドナウ河岸・ブダ城地区とアンドラーシ通りを含むブダペスト
遺産とは関係ないけれど温泉あるのはいい。くさり橋や王宮もありきたりでイマイチ感動出来ず。
スロヴェニア
シュコツィアン洞窟群
★★★ 洞窟の奥に巨大な空間があることには驚く。内部写真撮影禁止の意味がわからない。世界遺産ではないが近くのポストイナ鍾乳洞のトロッコが最高。
クロアチア
プリトヴィッツェ湖群国立公園
★★★★★ 16の湖と92の滝が作る神秘的な景観。やはり自然は素晴らしい。人の手で作ろうと思っても作れない景色。
スプリトの史跡群
★★★ 歩き回ってもそれほど時間のかからないくらい小さな旧市街と港が落ち着く。
古都トロギル
スプリトからそれほど遠くないのでちょっと足を伸ばすなら行っても良いかもしれないが、基本的にスプリトと変わらない。
ドゥブロヴニク旧市街
★★★ アドリア海の真珠と謳われる街並みだが、旧市街内より外からの眺めが良い。
オーストリア
ハルシュタット
★★ 景観は良いけれど、街が小さすぎて見るべきところが少ない。日帰りで十分。
チェコ
チェスキー・クルムロフ
★★★★ 街を囲むように流れる川が一層印象良くさせる。高台に建つクルムロフ城もいい感じである。
プラハ歴史地区
★★ 何百年も動き続ける仕掛け時計はすごいが、街はありがちな旧市街風。
ドイツ
ライン渓谷中流上部
★★ ライン川下りでは見ることが出来る城は廃墟も多い。有名なローレライもただの岩山。
ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローラント像
これが世界遺産?!という驚きは得られる。
イギリス
ストーンヘンジ
★★★★ ただの石のモニュメントではあるが、誰が何のためにと思うとやはり神秘的ではある。
ウェストミンスター寺院
★★ ビッグペンを見た後通りがけに見ただけ。しかも夜だったので中まで見ていない。
ベルギー
グラン・プラス
★★ ブリュッセルの観光の中心なので必ず行くが、これをわざわざ見に行くことはない。
フランス
パリのセーヌ河岸
★★★ セーヌ川クルーズはパリの主な見所を見られてお勧め。
モン・サン・ミシェル
★★★★★ 夜のモン・サン・ミシェルは暗闇に浮かんでいるようで感動的。海の上にあるため相当離れた場所からもその存在感を示す。
シュリー・シュル・ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷
★★★ ロワール川沿いに数々の城が建っているが、次第に見飽きてくる。
シャルトル大聖堂
★★★ 残念ながら外装は修復中だったが、中はステンドグラスを多用し素晴らしい。入場無料も素晴らしい。
フォンテーヌブローの宮殿と庭園
感動も無く、ただでかい庭園に宮殿が建っているなぁと思っただけ。心がすさんでいたのかも。
ヴェズレーの教会と丘
★★ 街の中はそれほどじゃない。山の上にある街全体の景色はいいはず。雨が降っていて綺麗に見えなかったけれど。
フォントネーのシトー会修道院
★★★ 街里離れた静かな場所にひっそり建つ質素な修道院。ゴテゴテ飾った城や宮殿を見飽きてきた頃だったので新鮮だった。
リヨン歴史地区
それほど見所が無かった。ただの都会である。
アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群
★★★ ローマ時代の円形闘技場は見もの。またゴッホが療養で過ごした街なので作品に出てくる景色を見るのも楽しい。
アヴィニョン歴史地区
★★ 民謡「アビニョンの橋」で有名なサン・ベネゼ橋だが、その民謡を知らない。教皇庁がもう一つの見所。
イタリア
フィレンツェ歴史地区
★★ 教会や美術館が多く綺麗な街ではあるけれど、なぜか余り面白くなかった。
ローマ歴史地区
★★★ 二千年も昔の遺跡は確かにすごいけれど、崩れた遺跡を見ても感動は薄い。コロッセオくらいの建造物を見ると素直に感動できる。
バチカン市国
★★ カトリック教総本山とはいえ、信者でないので大きな感動はない。ただこんな小さいのに国家として成り立っているのはおもしろいとは思う。
ナポリ歴史地区
★★ ゴミゴミして街は汚いし中国みたいな印象。歴史地区はまあそれなり。
ポンペイ
★★★★★ ヴェズヴィオ山の噴火で埋まっていたため当時の街の様子がとてもよく保存されている。今も昔もあんまり変わらない人々の暮らしが見えるのは興味深い。
ヴェネツィアとその潟
★★★★★ さすが水の都。自動車の乗り入れが禁止された独特の街並みは歩いているだけで飽きが来ない。魅力的な街。
ボスニアヘルツェゴビナ
モスタル旧市街の古橋地区
★★ 橋はまあ綺麗ではある。けれどただの橋。街中にある破壊されたままのビルや壁に弾痕が残った建物の方が印象的。
ポルトガル
リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔
★★ 見所の余りないリスボンに来たなら一応見に行きましょう。
シントラの文化的景観
リスボンから近いから行っても良いけど、行かなくても全く損した気分にならないはず。
ポルト歴史地区
★★ ドウロ河から見る急勾配に建つ街並みはなかなかのもの。ポルトワインのメッカでもあります。
スペイン
サンティアゴ・デ・コンポステーラ旧市街
★★★ 巡礼最後の地だからか、神聖でおだやかな気持ちになった。教会だらけのヨーロッパの中でもここのカテドラルは別格に映った。
アントニオ・ガウディの作品群
★★★★★ 奇抜なデザインだけでなく実用性も兼ね備えたその建築は、建築のなんたるかをわかってなくても、ガウディさんの天才ぶりは十分に伝わってくる。
バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院
★★★ サン・パウ病院はまるで病院には見えないデザインの建物が並ぶ。今も診療が行われている。結局カタルーニャ音楽堂には入れなかった。
グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン
★★★★★ 天井や壁の細工がものすごく細かく必見。スペイン屈指の観光名所ではあるが元はイスラム教徒の宮殿であることも興味深い。
ラ・ロンハ・デ・ラ・セダ
一見すると小さな古城のように見えるが、実は絹の商品取引所だったらしい。これだけのためにわざわざバレンシアへ行くほどのものでは無い。
歴史的城壁都市クエンカ
★★★ 川の向こうから見ると丘の上に建てられていることがよくわかる。宙吊りの家も象徴的。
コルドバ歴史地区
★★★★ 何といってもメスキータが見もの。イスラム教とキリスト教が共存する建築の内部に、何百本も建つ円柱の森が印象的。
古都トレド ★★ マドリッド滞在中に暇だったら行ってみては?
セビリャの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館 ★★ いいんだけどフラメンコの影に隠れてしまう。
ギリシャ
アテネのアクロポリス ★★★ 初めて行った遺跡。もう3度も行ってるんだけど特に感動しない心のすさんだboz。別に。
メテオラ ★★★★ 修道院の内部に入るよりは外から眺めるのがいい。僧侶が不思議な乗り物で修道院から地上にやってくるのが見物。
マケドニア
オフリド地域の文化的・歴史的景観とその自然環境 ★★ 近くにあったら行ってもいいな的な観光地。温泉があったらのんびり出来そうな雰囲気。
アルバニア
ブトリント ★★ 近くにあったら行ってもいいな的な遺跡。大変な苦労をしてまで行くところではない。

inserted by FC2 system