『動機』 『旅資金と円高』

ルート検討

2007.08.04
世界一周ルートをヨメbozと決めた。(空路など調べ物はほとんどヨメがやったのだけども)
基本的には東回りで廻る。すなわち日本⇒南米⇒アフリカ⇒ヨーロッパ⇒日本と巡ることにする。
最初の大陸である中南米では最北のメキシコから南下することも考えたが、出発が'08年1月中旬を予定しているためブラジルのカーニバル(2月初旬)に間に合わない。 今回見逃せばこの先いつ見られるか分からないため1カ国目はブラジルに決定した。
ブラジルから南下、南米最南端を折り返し北上。途中イースター島、ガラパゴス諸島を巡り中米へ向かう。
中米キューバからドイツ経由(?)でアフリカ最南端、南アフリカのケープタウンへ渡り北上開始。ケニアで野生動物を見慣れたTV映像じゃなくこの目で見、エジプトで古代に触れる。
地中海沿岸のアフリカを西へモロッコまで。少し南下しセネガル、そしてマリ。
3つめの大陸ヨーロッパへ渡る。スペインを情熱的に廻ったら遺産の宝庫イタリア、ギリシャ。そして東欧諸国を北上しロシアへ。
「東方を支配せよ」との意、ウラジオストクまで敷設されたシベリア鉄道に揺られ、途中カザフスタン、モンゴルに寄りながら日本海に出て、1年半ぶりの極東日本の土を踏む。
 
以上が今僕らが考えている予定ルート。
でも、もちろん、言うまでもなく、予定であるから金銭的な問題、時間的な問題でルート変更されることは避けられないだろうと思う。
もうとにかく行ってみたいところが多すぎて困ってしまう。そして世界は広すぎだ。

世界一周予定ルート


inserted by FC2 system