『旅資金と円高』 『カメラ』→

出発日決まる

2007.10.08
ブラジル・サンパウロ行きアメリカンエアーラインのチケットを予約した。
フライトは2008年1月8日。名古屋セントレアを発ち、成田、ニューヨークを経由しサンパウロに向かう。そしてそこから世界一周を始める。
出発日も決まったことだし、僕の両親にもう一度報告をすることにした。本当に世界一周してくるから、と。ヨメの両親には確実に行くんだと伝えてあるけども(出発までの数日居候させてもらうよう頼んである)、僕の両親は以前にちらりと伝えてはいたけど多分本気にしていない。
久しぶりに実家に帰り(と言ってもとても近くに住んでいるんだけど)、その旨伝えると案の定本気にしていなかった。特に親父は。まあ反対はしなかったけども、(かと言って快く思ってもないようだった。それが普通の反応だろうけど)とにかく許可は取ったのでこれで心おきなく発てる。
カーニバルはリオがとても有名だけども、僕らはブラジル第三の都市サルヴァドール(正式名称は<サン・サルヴァドール・ダ・バイーア・デ・トードス・オス・サントス>と言うらしい。絶対に覚えられない!)という町で見ようと思っている。
2008年のカーニバルは2月2日からなのでそれまでの1ヶ月近くは他の見所を転々とするが、地図を見るとわかるけどもブラジルはとても広い。転々とするだけでもあっという間に1ヶ月経っているんじゃないかと思う。
ブラジルは南米で唯一ビザが必要な国なので、出発までに取得しておく。ありがたいことに名古屋に、しかも現在の職場近くにブラジル領事館があるようなので仕事の合間に取得してこよう。
年末から年始にかけて、ものすごく忙しくなりそうな予感がするので少しずつ準備を進めていかなければ。

inserted by FC2 system