『カルナバル』 『パラグアイ名所』

公園天国

2008.02.09
世界三大瀑布のひとつ、イグアスの滝を見る前にクリチバによることにした。
 
世界遺産のブラジリアと同様、計画都市であるクリチバは、なるほど整備された街並みだ。
特に幹線バスは渋滞知らずでとても効率がいい。また人口あたりの公園の規模も世界トップレベルだそうだ。
 
クリチバ郊外で宿を始めたばかりのペンション・サウダーヂで3日間お世話になり、 その宿の主人(僕と同じ年。今回なぜか同年によく会う。)の知り合いで浄土真宗のお坊さんに車で街を案内していただいた。
 
正直クリチバにはこれといった大きな見どころはない。
だけどブラジル内では最も住みやすい街の一つだろうと思う。
 
僕らと同年代であれば知っている方も多いかと思うが、バブル真っ只中、杉山清貴氏の後大抜擢された日系ブラジル人、カルロス・トシキさんがここクリチバでレストランを経営していると聞き、昼食がてら訪れた。
とても気さくな方で、閉店後もクリチバ在住の日本人の方々も交え談笑してくださり、記念撮影まで快く応じていただいた。(ミーハー!)
 
見どころは少ないながらも、なぜか心安らぐ街。
イグアスへ行く途中やイグアスから来る途中、少し寄ってみてもいいかもしれない。

inserted by FC2 system