『カメラ』 『健康』

ノーカーデー エブリデー

2007.10.31
我が家の移動手段からクルマが無くなり、来年1月の世界旅行までの約2ヶ月間は公共交通機関、徒歩、そして一台のみの自転車になった。
 
2年前に中古で購入したフォルクスワーゲンゴルフだが、もう至る所がガタガタ、ボロボロだった。
この旅を始めなくとも廃車は間違いなかっただろう。それにヨメはこのクルマをとても嫌っていた。
 
悲劇は買った直後、ヨメが電信柱へリアを猛突させてから始まり、へこみを修繕しようか迷っているうちに僕がサイドを華麗に傷付け、 次にマフラーがずり落ち、修繕を試みたけどうまくいかず、もぎ取った。(これ道路交通法違反です。) そしてこの2年の間に2回、窓が落ちた。(このクルマでは普通のことらしい。まるで通過儀礼のように。)
 
エンジンはまだまだ元気だけど、さすがにもう疲れた。燃費を考えてみても余り良いとは言えないし、手放すにはいい機会だ。
 
ノーカーデーとは、自治体が毎月20日はクルマではなく公共交通機関を使いましょうなどと推奨するキャンペーン。 でも我が家はこれから毎日がノーカーデーである。
近頃の原油高騰でガソリンがどんどんどんどん値上がりしているけど、少なくともしばらくは頭を悩ます必要は無さそうだ。
 
帰国後は燃費の良い、国産車をぜひ買おう。

inserted by FC2 system