『ビザ申請』 『コトバ』

着々と

2007.12.02
出発まで1ヶ月と少し。やるべきことを着々と進めていく。
 
先日申請したブラジルビザは、ひとまず発給された。ただし、片道チケットでの入国となるので搭乗拒否されても領事館は責任取りません、とのメモ付きだ。
念のためアメリカンエアラインに電話確認したところ、片道チケットで問題がないとの回答を得られたので一安心。
あとは入国拒否されないよう祈るばかり。
 
我が家は賃貸マンションのため、旅行までに解約する。でも全ての家財道具を廃棄するわけにもいかない。
そこで帰国後使用する分の家財道具を、トランクルームを借りて保管することにする。
電話で空き状況を問い合わせ、自宅からほど近い場所に希望の5.5畳のコンテナが空いていたので予約した。
さて、引越先が決まったので引越業者へも連絡。すぐに自宅に訪ねて来て見積もり。これまでに何度かお願いした引越業者だったので、ほぼ言い値でサイン。(と言っても以前の領収書を提示し、参考としてもらった)
不要になったエアコン2台と冷蔵庫の引き取りをお願いしたところ、かなりの金額になってしまう。エアコンについては、取り外し作業費が高すぎ。取り外すくらいなら、自分でやろうと思う。
また、家電ショップへ持ち込みすれば、リサイクル法で定められた金額+α(家電ショップからリサイクルセンターへの運搬費=1,500円程)で済むことがわかった。 引越業者での廃棄の依頼は取りやめ、自身で家電ショップに持ち込むことにする。それだけで数万円の差は大きい。
段ボールをたっぷりもらったので、少しずつ片付けていかなければ。
 
昨日土曜、職場のみんなが送別会を開いてくれた。
楽しい時を過ごせた。
餞別としてあの水曜スペシャル川口浩探検隊(古いね!)も愛用のベッドランプをいただいた。大事に使わせてもらいます。
そして心からありがとう。
無事帰ってきたら、いや帰ってくるので、ぜひ報告会をさせてください。



inserted by FC2 system